登録販売者に合格し、資格を取得していても未経験で仕事があるのか不安ですよね。未経験でも働けるのか、希望にあった働き方ができるのか、不安かと思います。
そんな登録販売者の一般的な雇用形態は、
・店舗管理者
・正社員
・パート
・アルバイト
など、様々な雇用形態で働くことが出来ます。
また、必要な条件や経験を満たしていれば、自分で開業することもできます。
このような理由から、登録販売者は男女問わず人気の資格になっています。子育て中の方や、キャリアップを目指している人が将来を見据え、マッチした働き方をしています。
例えば、ドラッグストアでのアルバイトでは、短時間勤務や、フルタイムへの変更を希望すれば変更できます。就業状況や勤務態度にも左右されますが、責任者次第で変更可能です。
私生活の変化や子供の成長に合わせて働きやすい環境になっています。
結論、未経験の登録販売者でも働くことができます。もちろん、転職者は多いですが、実際は店舗などで慢性的な人員不足になっています。それに伴い、雇用形態も様々になっています。
ここで言う未経験者とは、資格は取得したけれど実務経験が全くない方です。
しかし、未経験者は「研修中の登録販売者」として勤務することになります。
理由は、登録販売者の試験に合格しても、正規の登録販売者になるには特定の条件を満たさなければならないからです。
その条件は、資格の合格と販売従事登録後に、5年以内に通年2年の実務経験が必要になります。月の単位で80時間を24ヶ月分です。時間にすると1920時間以上が必要になります。
この条件を満たさなければ、一人で医薬品販売をすることはできません。採用する企業は、経験者を優遇することも多いですは、未経験の登録販売者を正規の登録販売者に育てることも行います。
しかしながら、一人での医薬品販売ができなくても、その他の業務で医薬品販売の勉強が可能なため、未経験でも募集しているところはいっぱいあります。
必要な経験を積んだ場合、合格後はすぐに「登録販売者」として勤務することができます。
1年間の経験を積んだ後に受験する場合、合格後は残り一年を研修中の登録販売者として、業務経験を積みます。その後は「正規の登録販売者」として働くことができます。
このような2年間の経験があると、その後の就職や転職にも有利に働きます。そのため、キャリアップの末に、勤務したい企業がある方は、経験を積みながら勉強しましょう。
医薬品販売の勉強をしながら、一般従事者として働きましょう。
登録販売者の就職には年齢制限はありません。しかし、業務の内容などで、選考から外される可能性はあります。
例えば、業務内容に品出しなどの重労働が必要な場合、高齢の方だと体力的に厳しく、怪我防止のため、年齢に制限がある場合があります。
また、夜間の責任者としての募集内容は、女性よりも男性の方が防犯効果があるため、優先される可能性があります。
これらの特別条件の場合、年齢や性別を考慮される可能性があります。それ以外は特別なことはないため、気にする必要はありません。募集内容をきちんと見ましょう。
結論、募集内容によっては、登録販売者として短時間での勤務も可能です。
雇用形態は、基本的にパートやアルバイトになります。人手不足な職種でもあるため、短時間勤務であってもありがたいと思われます。
実際に、午前中だけの勤務の方や夜間だけの勤務の方も多くいます。扶養内での短時間勤務の方も多くいます。
子育てなどの家庭環境に合わせて柔軟に働けるという部分も、登録販売者として働く魅力になります。
登録販売者の給料は、企業や応募条件によって変わりますが、一般的には高い傾向です。
ドラッグストアの実例として、
・店舗管理者:月給25万~30万
・正社員 :月給20万~25万(年収:300万~400万)
・パート :時給850円~1100円
・夜間責任者 :時給+時間帯手当500円/h
があります。企業によって、賞与や資格、役職の手当が含まれるので、給料は少し高めに設定されている傾向になります。
アルバイトに勤務の方でも、その後は正社員として働くなどのキャリアアップを見通すことも可能です。
薬剤師との給料に差が大きくあります。しかしながら、全国的に薬剤師の人材不足が叫ばれている中で、薬剤師に準ずる資格である登録販売者は今後も活かせる資格として需要があるかもしれません。